祖母山 熊本県大分県宮崎県
日本百名山・九州百名山・熊本百名山
2004年11月7日am2:30-pm20:30
登山ルート (ピストン)
尾平6:30-宮原-祖母山頂上着10:45発12:00-宮原13:00-尾平14:.30

頂上でカメラを傾山に向けていたら、「今日はかすんでますね」と。
「山と高原地図57の祖母・傾 大崩山」の調査執筆をされた
神田さんとわかり記念の写真をとらせてもらった。
今日は警察官をつれて登ってこられたそうである。
携行品
ガスボンベ新品1本・ガスバーナー・アルミ鍋セット・インスタントコーヒー・水1リットル・・ポカリスウェット2本・焼きそば用麺2玉・おにぎり2個・カメラ・ステッキ・手袋・キャップ・カッパ・地図・携帯電話・ナイフ・ライター・ザックカバー・帽子・ヘッドランプ・クッキー・霊黄参・麦味参・冠元・救心感応丸気・リンデロンVG・リバテープ・虫除けスプレー・モーラステープ
2004年11月7日午前2時30分、祖母山へ向かって出発。高速益城インターから国道57号線を経て竹田市へ。天神交差点を右折し502号線を緒方町へ。県道7号線を進みトンネルを抜けて進むと上畑地区(傾山登山口)へ出る。さらに直進し9キロほど進むと尾平登山口につく。午前6時。
今回は2度目の祖母山とあって余裕のドライブだったが、上畑方面へのトンネルを素通りしてしまった。前回と違う道と気づいたのは行き止まりになってから。慣れというのはとんだ間違いをしでかす。
駐車場に着くと車が2台止まっているだけ。仮眠しながら静かに夜明けを待っていると隣に車がきて起こされた。準備を整えて6時半出発。下山予定時刻は前回と同じ16時。

宮原分岐に9時に到着。今回は二人とも体調が悪く、
2時間半かかってしまった。
天気は最高、前回はまったくのガスの中だったので
このような展望は初めてである。

やせ尾根から
9合目の山小屋がよく見える

宮原からは予想以上に時間がかかってしまい、9合目山小屋の
管理人さんから時間かかり過ぎと言われてしまった。
ここの管理人さん、あの山はなんですか?と尋ねてもしらんぷり。
3回尋ねてようやく「人に聞いても覚えないから自分で調べなさい」と。
頂上に着くと御覧の通り大勢の人。百人はいたでしょう。

右奥が傾山
左の尾根は宮原-池の原-八丁越え-大障子岩-前障子と続く

屏風岩
眼下に尾平が見える

2合目付近の紅葉

祖母山麓尾平青年旅行村
〒879-6865 大分県大野郡緒方町大字尾平鉱山57
電話 0974-47-2041
登山記念のバッジ500円を購入。

ここのスタッフの方はみなさん感じのいい人ばかり。入浴だけも可能です。
定員は男5人、女3人、350円
幸運にも私一人での入浴となり、祖母山を眺めながらゆったりとつかることができました。

このホームページの掲載内容について一部を除き著作権を有しています。