大船山山開き 1786m (大分県久住町)
九州百名山
 2004年6月6日
第52回くじゅう山開き記念のペナント
久住町役場の観光連盟の特別なお取り計らいにより
後日いただきました。
当日は悪天候のため、山開きは中止となっていたのですが、
それを知らない多くの登山家が頂上付近で神事と記念品の
配布を待っていました。ペナントはすでに配布されてしまっていたために、多くの方がもらえずに下山、翌日、久住町役場に問い合わせの電話がたくさん入り、私もその一人ですが、再配布できるか検討しますとのことで終わっていました。ところが数日前届いたのです、ペナントが。感謝です
朝1時過ぎに出発、長者原を過ぎて5時吉部登山口に到着。

満車の標識があったので手前のちょっとあやしげな駐車場に止める。1日1000円。

登山口にて入山ノートに記帳。ここから坊がつるまで90分と書いてあります。

坊がつるを去っていく団体さん。

玖珠川源流

坊がつるキャンプ場。昨夜は雨だったにもかかわらずたくさんのキャンパーたちがテントを張っていました。

坊がつるのトイレ。ちょっと臭かった。

坊がつるの管理棟

大船山登山口

いわかがみ

まいづるそうがたくさん咲いていて、遠くから来られた感じの女性が
こんな群生してるのは初めて見たと感激していました。

どうだんつつじ。頂上付近でようやく見つけました

ここでミヤマキリシマの写真を撮ってコンクールに送ったら一等賞になって
100万円をもらったと同行の人が言ってました

大船山頂上。次から次へと登ってくるので頂上はあっというまに人でいっぱいに。
神事は10時からの予定ですが、段原まで降りることにしました。

段原
山開きの記念のペナントをもらうため皆待っています。
しかし10時半近くになって中止の情報が入ってきました。

北大船山
ミヤマキリシマはこちらのほうがきれいでした

大戸越に降りてきました。ここにもたくさんの人がいて、焼肉のにおいが漂っていました。

平治岳への登り専用の登山道

頂上近くの開けた場所。このポイントが一番よさそうです。

午後3時、ようやく駐車場に戻ってきました。

やまなみ牧場の温泉
牛乳がだめなんですが、300円のソフトクリームを買って恐る恐る食べてみることに。お腹は痛くなりませんでした。。

湧蓋山

帰る途中で寄ったドライブインのだご汁500円。おいしかった。

このホームページの掲載内容について一部を除き著作権を有しています。